Webデザイナーとして任される最初の仕事として代表的なものがバナー広告の制作です。
バナーのサイズ
広告の場合、ある程度はサイズに規定があります。仕事の場合大抵クライアントの方から指定があります。1種類のバナーに対し様々なサイズを用意する場合もあるので、色々なサイズに適したレイアウトのパターンを覚えておきましょう。
300×250(Yahoo!/Google)PC/スマホ ※推奨
336×280(Google)PC ※推奨
文字を入れてみる
決めたサイズとメインカラーで背景レイヤーを作り、文言を入れてみる。
優先順位とジャンプ率
入れた文言に対し、訴求したい順に優先順位を決め、文字サイズやジャンプ率をここで決めましょう。
文字のジャンプ率で印象は大きく変わる
バナー全体のデザイン
フォントの種類や色、テーマに沿ったデザインを作っていきましょう。
中々アイデアが出ない場合は既存のバナーを参考にしましょう。
既存のバナー制作
既存のバナーをモデルにし、バナー画像を作成する。
ローソンフレッシュのバナー
サイズ:300×250

通信制 科学技術学園高等学校のバナー
サイズ:300×250

フリー素材
食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト
コメント